ほし☆もち’s diary

子持ちアラサーのズボラ具合を晒していくぶろぐ。

入院の話②

こんばんわ、ほしもちこです。

 

昨日は救急車で運ばれたところまで

お話しました。

今日はその後のお話。

 

再受診から入院が決まるまで

 

救急車から帰ってきて数日間

もちこは

  • 物は食べられない
  • 薬で胃はやられる
  • 左胸は痛くて横になれない

という数日を過ごしました。

 

ですが1週間もするころには落ち着いて

普段の生活に戻りつつありました。

そんな中、1週間が過ぎたある朝

また38.0℃を超える高熱を出し

母の付き添いで、再度病院にかかることにしました。

 

ちなみにこの時には

手のひらと指、足の裏にたくさんの水膨れ予備軍があり

水疱瘡に似た何かしらの病気なのでは、と

疑い、内科にかかりました。

 

病院までは自力で歩いていた私ですが

待合にいる間にどんどん具合が悪くなってしまい

奥のベッドをお借りして

そのまま診察・検査をされました。

 

あまり覚えていませんが

医者も原因がわからないとのことで

血液検査と髄液検査をしたと思います。

 

結果としては

髄液は問題なし。

でもやはり白血球の数が異常。

生活が厳しいのならひとまず入院しましょう

とのことでした。

 

この時の私と母は

入院しながら原因を調べてくれるんだろう。

そう思っていました・・・

 

不信感でいっぱいの入院期間

 

まず初めに。

救急車で運ばれたときに診てくれたのは外科の先生です。

再受診の際診てくれたのは札幌から来ている女の内科の先生。

入院となった際に引き継がれたのが内科と皮膚科の資格を持つ男の先生。

 

 

入院が決まり、病室まで連れていかれ

着替えなどを済ませる。

そのうち説明もかねて挨拶に来てくれるのだろうと

思っていても一切来ない・・・

 

入院期間がどのくらいになるのか

何も話がないのでざっくりもわからない。

毎朝各病室をまわりに来るときに聞いてみても

「まずはそのひどいアトピー良くしないと~。

ちゃんと薬塗ってね!?」と塗り薬を渡されるだけ。

 

この高熱の原因は何!?

手足の水膨れはどうしたら治るの!?

と不安で仕方がなかった。

 

入院し3日、4日経っても

何か検査することもなし、違う薬が出されることもない。

毎日打っている点滴もポカリと同じ成分のものだけ・・・

 

何のために入院しているのだろうか・・・

これは子供と離れてまで入院にする意味はあるのだろうか。

塗り薬だけなら家でもよいのでは?

 という思いが毎日強くなっていました。

 

不安打ち明け退院を求める

 

入院し始めて3日目の朝に熱が下がり

4日目の昼。

 

毎日先生や看護師に

いつ退院できるかわかりますか?

先生に聞いてもらえますか。

水膨れもアトピーなんですか。

と聞き続けていたんです。

 

でも、聞いておきますね~のあと

返事はなく、たまに来る返事は

まだわからないね~よくならないし。って。

 

説明もなく原因を探している感じもなく

言われたとおりに薬を塗っていても

水膨れはどんどん大きくなって

水膨れ同士がくっついてさらに大きくなっていく。

悪化してない!!??

 

どうしたらいいの?

いつまでかもわからないままここにいなきゃいけないの?

子供は?ずっと家に帰れないの?

という不安。

 

何かしらの病気で治療しなきゃいけないならわかる。

家に帰っちゃいけない状況ならわかる。

でもなんだこの生活は!

私は独り身じゃないんだぞ?未就学児の母なんだぞ!?

ちゃんと説明しやがれ!!

という怒りと不満。

 

大人なので静かにやんわり伝えました。

月曜から入院していたため

『金曜に退院できますか?

できないなら、いつ頃になるのかざっくりでも教えて下さい。

子供を預けているので早く退院したいです。

あと、薬塗っていても水膨れ増えるのですが

これはまだまだ治らないのですか?』と。

 

その直後に母が休みで見舞いに来たのですが

病室に来る前、ナースステーションで

同じ内容と先生とお話はできないんですか!?と

訴えてきたそうです(笑)

 

 怒りと悲しみの説明会

 

夕方、母と私が別室に呼ばれ

先生の説明会になりました。

 

医者「まずさ~。アトピーひどいでしょ?それをよくしないとさ~。病院とか行ってなかったんでしょ?」

 

母『アトピーは元々だし通院してます。高熱が出たのと水膨れの原因がなにかっていうのはわからないものなんですか?それから、高熱が出ていた時に左の胸が痛いって言っていたものもなんだったんでしょう?』

 

医者「いや~、ちゃんと塗ってた?ちゃんと通ってたならこんなひどくならないよ?普通。」

 

母『1~2か月前にひどくなって病院を変えて、よくなってきたのは私も見てます。前回高熱で運ばれた後から急激にひどくなりました。水膨れも入院してからさらにひどくなっているのは何でですか?』

 

医者「いや、全部アトピーだと思うよ?ちゃんと治療しないでひどくなったから水膨れとかなってるんでしょう。胸が痛かったのは僕その時いなかったからわからないけど、白血球の数がすごいからわきの下のリンパが腫れてたんじゃな~い?」

 

母『小さいころからアトピーですけど、水膨れや高熱なんで出たことなんてないですよ?リンパや白血球もアトピーから来てるんですか?』

 

医者「うん、ぜ~んぶアトピーだから~。」

 

という感じのやり取りで

母はもうこいつとは話ができない、と思ったようで

いつ退院できるんですかの問い詰めに移行。

金曜は無理だから、月曜ならまあ。

でも治って退院てわけじゃないから知らないからね?

と言われました。

 

 ちなみに母と先生の話に見えますが

私も同席しています。

度々私も、ちゃんと病院行っていた!や薬も塗っていた!

看護師に聞かれて病院名も伝えてある!等と言おうもんなら

上からかぶせるように、ほんとに~?やそうなの~?と言ってきます。

 

母とは、違う病院に行こう!と話し合い

月曜すぐ退院しました。

 

 

次回、ついに

水膨れの完治とデュピクセント開始のお話をします。

次回で終われたらいいなと思っています。

文章をまとめる力がなく、長々となってしまいまして

申し訳ないです。

 

水膨れなのですが、退院直前の写真と

退院後の写真は残っているのですが

診たくない人もいるかと思い

載せていません。

もし、見たい人がいましたら

コメント等もらえますと対応できると思います。