ほし☆もち’s diary

子持ちアラサーのズボラ具合を晒していくぶろぐ。

運動会の今までとこれから

こんにちわ、ほしもちこです。

 

もう2週間ほど前になりますが

息子の運動会がありました。

小学校初です☆

 

まあでも、コロナの影響から

平日の3・4時間目に

低学年・中学年・高学年が3日にわたって

細切れにする、というものでした。

 

場所取りもなく

敷物禁止。椅子はOK。

できるだけ距離をとって!

 

正直ね、いいとこもあり

不便なところもあり・・・

 

いいところは

1年生のうちは出番が少ないので

短時間で終わるのはありがたい、という程度。

 

不便なところは

場所とりがなく種目ごとに立ち上がって

近くまで寄れるということ。

 

私は息子にとっての祖母と曾祖母を連れていたので

キャンプ椅子に座ってもらおうと

早めについて真ん中あたりにいたのですが

 

種目ごとに先生が来て

前に来ていいですよ~、はい後ろ下がってくださ~い

なんてやっているともうごっちゃごちゃ。

 

特に曾祖母はすぐに立ち上がったりもできないので

出遅れて子供が見えない・・・

せっかく早く来たのに・・・

 

そして敷物禁止なうえ、頻繁な移動があると

常にみんな立ち見。

しゃがんでくれたらいいのに、立ち見。

見えない・・・

 

徒競走も毎回名前を呼んでくれるわけでもなく

息子はいつ走るんだ・・・?

まだ座ってる?え?どこにいる??状態

 

2種目とも1年生の後にそのまま

同じセットで同じ種目を2年生も、という流れだったので

先に1年生の親だけ前に出して

ローテーションさせてほしかった・・・

 

曾祖母、徒競走は見れたものの

運命走は見られなかった模様・・・

 

なんとも・・・という感じで

帰ってきました(笑)

 

子供たちはその後給食を食べ

5時間目の授業をいつも通りこなし

帰ってくるという不思議な運動会・・・(笑)

 

こんな形でなんて予想もしていなかったでしょうし

先生方も探り探りだったのでしょうが

ちょっと残念な運動会でした。

 

本当はね、ターフとかテーブルセット買って

祖父母や曾祖母とゆっくりしたかったのですがね

こんなご時世ですし・・・

 

正直安くなっている時期に

来年の準備として購入しておきたい所なんですが

来年もどうなるかわからないですしね・・・

そもそも午前中だけって可能性もあるのでね。

 

ビデオカメラだけはどこかで買っておこうかな?

学芸会もなくなっちゃたけれど・・・

 

 

学校の2大イベント

なくなったり縮小されるのは

悲しいですよね・・・

 

卒園式や入学式も

縮小されてしまった世代なので

なんとか1つでも多く心に残る小学校の思い出を

作ってほしいです・・・