ほし☆もち’s diary

子持ちアラサーのズボラ具合を晒していくぶろぐ。

入院の話③完結

こんにちわ、ほしもちこです。

今日こそは、デュピクセント編

完成させたいと思います。

 

 

退院後の病院まわり

 

退院した翌日。

母と市立以外の内科・皮膚科をまわりました。

(水膨れでまともに歩けない&車を持っていないため)

 

市立で出された血液検査の表を持ってまわったのですが

内科でも皮膚科でもわからない、と。

 

ですがそこで、市立の院長先生に聞いてみる、という方がいて

すぐに診るから皮膚科においで、と言われ

結局また、市立に戻されてしまいました。

 

市立の皮膚科医は私が小中学生のころからずっと働き続けている方で

家族がお世話になったことはないですが

よく知らない説明不足の内科医よりはいいだろう、と

一応受診。

 

 

ようやく悪化の理由を知る

 

市立の皮膚科を受診したのですが

医者同士で話した様子はなく

検査結果等を見て、一から説明してくれました。

 

その先生が言っていることも

あっているようでちょっと違くて

アトピーアトピーっていうけど

それは身体が炎症を起こしているってことなんだ。

元々がアレルギー体質ってことだから

炎症を起こした原因ははっきりと断定することは難しいんだけど

アトピーというよりアレルギー。炎症起こしてるってこと。

なにかしらの原因で炎症を起こしていて

悪いものを身体から出そうと一生懸命

熱を出して殺そうとしたり

水膨れを作って外に出そうとしている。

風邪ひいたら熱が出たり、怪我したらかさぶたになるのと同じこと。

なにか変な病気にかかったとかじゃなく

たまたまアレルギーに触れてそれが強く出ちゃっただけだと思うから安心して。

 

と、言われました。

 水膨れが手足だけなのも脇のリンパが腫れたのも

身体っていうのは汗をよくかくところから

悪いものを発散したがるようにできているからだそう。

 

とにかくまあ、私も母も納得。

はあ、なるほどね~。って感じでした(笑)

説明ってすごく大事!!と実感。

 

その先生は

手足がそれじゃ辛いだろうから、と

湿布に白い軟膏がべったり塗られたものを処方してくれ

(ボチシートというものなので調べてみてください)

しばらくはそれを足裏に貼ってガーゼと包帯ぐるぐるしておきなさいとのこと。

(手の水膨れはだいぶ固くなって治ってきているから手袋でもしておけ、と)

 

正直、足の裏なので

体重かけるとぐにゅってするし

ガーゼを分厚くしないと軟膏がはみ出て床が汚れるし、大変でした。

 

私は薬局でカット綿とかかれた

足の裏をおおうくらいのコットンを買い

縦長をあえて横にして足の上下1枚ずつ使いました。

 

ラップ療法と同じようで

乾燥させないように常に軟膏でおおう方法らしい。

おかげで後も残らずすっきり治りました。

(足裏にいたウイルス性イボも消え去っていたw)

 

 

デュピクセントという選択

 

あれから週1回、通院して様子を見てもらっていたのですが

水膨れ以外の身体全般の治りが悪いねぇ、と。

 

一番強いステロイドとワセリンを混ぜたものを

毎日2回ずつ厚めに塗って

コットン製の薄手のロンTとレギンスでいたものの

赤み、ガサガサは消えず・・・

 

1か月経つか経たないかのところで先生が

注射打つか!!

このままいっても、少しずつしかよくならないし!!

いつまた悪化してもおかしくない状態なのよね。

結構値段はするんだけど、入院繰り返すよりいいと思う。

 

ここで私、デュピクセント治療が始まりました。

 

 

デュピクセントという薬について

 

デュピクセントとは

『IL-4』と『IL-13』という物質の働き

(皮膚の炎症を起こしたり、皮膚のバリア機能を低下させる)

直接抑えるとこで かゆみ症状や皮疹などの皮膚症状を改善する

というお薬です。

 

誰でも希望すれば打てるというわけではなく

今までの治療法で効果が見られない

アトピー性皮膚炎の方が受けられるみたいです。 

 

妊娠・搾乳をしている方や

高齢の方、喘息もちの方などは

注意が必要とのこと。

 

1本300㎎の注射ですが

初回だけ2本(600㎎)打ちます。

 

打てる場所は二の腕、へそまわり以外の腹部、太ももですが

私は初回、両の二の腕に打ちました。

そこから、2週に1度片腕ずつ交互に打っています。

 

針は太くないので痛くないですが

なんせ量が多いのと、解凍してすぐだと

腕の中をメリメリっと入ってくるような感覚で痛いです。

(市立では薬価が高い薬は受付が確認されてから解凍するため50分ほど待たされます)

一度風邪をひいて、予約を変更してもらえないかと

電話したところ、2日くらいまでならなんとかなるが

できるだけ早く受診してほしい、と言われ

次回受診の際にも、きっちり2週間でいかないと

効果が弱くなる可能性もあるから体調気をつけてね。と

めちゃくちゃ注意されました。

 

 

1年と少し、治療を続けてみて。

 

私の場合は、デュピクセントを打ち始めて

ちょうど1年ほどです。

 

最初のころはがっちり薬も塗っていましたが

3か月ほどで、通院時に

おお!いいね!だいぶきれいになった!

と言われるようになり

 

さぼりました(笑)

薬ってベタベタするしめんどくさいですもんね(笑)

 

病院に行く前日の夜と当日の朝。

それ以外はカサカサしてきたなあ、と感じた時だけしか

薬塗っていません(笑)

 

こんなんじゃだめなんだろうな(笑)

注射は最終手段なんだから

注射に頼りっきりじゃなくてちゃんと薬も塗るんだよ。って

最初のほうに言われました。

 

半年ほど経ったころから

完全に頼り切っています・・・(笑)

 

実際のところ、

良くなったから注射やめようね、というのも

なかなか難しいらしく

一度止めてしまうと次に悪化した時に

もしかしたら耐性がついていて

注射の効果が得られない、という可能性があるのだとか。

 

私の場合は補助を受けられているので

薬代はそんなに負担にはならないのですが

今現状、3割負担の方でも1本2万弱・・・

 

余裕のある方か、私みたく補助を受けられる方

もしくは本当につらくて困っている方以外は

厳しいと思います。

 

それでも、とても楽になります。

私の場合は、ブタクサ等のアレルギー物質の舞う季節以外は

アトピーやアレルギーをほぼ気にしない生活ができています。

 

私のこの長いお話をよんで

気になった方は、病院や役所に

相談してみると良いと思います。

 

とっても長くなってしまったのですが

どこかで誰かの役に立てたら嬉しいです。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

良ければこれからも

よろしくお願いいたします。